【旅行記】ハワイに行ってきました。

こんばんは、いっちです。

先日、とあるきっかけでハワイへ行ってきました。

ハワイといえば、皆さんはどんなイメージがありますか?

ワイキキビーチにダイヤモンドヘッド、パンケーキにマリンスポーツなどなど。

お子様からお年寄りまで、幅広い世代に人気の南国リゾートですよね。

一年を通して気温も安定しているので、いつの時期でも人気ランキングではトップに食い込んでます。

日本からハワイへは、乗継便なども含めて複数の航空会社が運航しています。

今年5月に就航したばかりの最新鋭、全日空(ANA)のフライング・ホヌに乗りました。

※ホヌとは、ハワイの言葉でウミガメです。

「空飛ぶホテル」とも呼ばれているだけあって、その大きさにまずワクワク。

この旅路で、最初の「ワクワク」発動です。

さて、機内は2階建て構造になっており、1階はエコノミークラスのみ、
2階はプレミアムエコノミークラスとビジネスクラス、ファーストクラスです。

今回は、プレミアムエコノミークラスに搭乗しました。

普段、海外旅行の際はエコノミークラスに乗ることがほとんどです。

が、1つクラスを上げた理由が3つあります。

プレミアムエコノミークラスに搭乗した理由3つ

• 座席間隔が、エコノミークラスに比べて更に広いから
  • 受けられる特典に魅力を感じたから
  • 就航して間もない機材だから

です。

では、それぞれ見ていきます。

• 座席間隔が、エコノミークラスに比べて更に広いから

日本ーハワイ線の航空会社の中で座席間隔が一番広いのは、実は全日空(ANA)です。

とはいえ、エコノミークラスの場合、座席配列は3-3ー3。

つまり、横にもう2人座ることになります。

お手洗いに行きたい時に、言ってしまえば他人のお膝の上を跨いだり、跨がれたり。

これは、航空会社問わずストレスに感じられる方が多いことと思います。

プレミアムエコノミークラスにした場合、2ー3-2。

エコノミークラスに比べればストレスは大幅減です。

そして座席間隔も、更に10センチ程広くなるので、だいぶ寛げます。

• 受けられる特典に魅力を感じたから

クラスを上げれば、受けられる特典も変わります。

例えば、ビジネスラウンジを、プレミアムエコノミークラス利用の方も出発前に利用出来ます。

チェックインや出国手続きを済ませた後の約2時間をラウンジで過ごすか、過ごさないかでは大きく違いますよね。

搭乗の時間になれば、エコノミークラスの方を横目に、優先搭乗が可能です。

機内では、ビジネスクラスの方々が飲んでいるシャンパンなども楽しめます。

2019年7月時点で、エコノミークラスとプレミアムエコノミークラスとの差額は10万円程度なので、金銭面で余裕があれば、間違いなく後者です。

• 就航して間もない機材だから

3つ目は・・・興味本位なところもあります。

人間って、目新しいものだったり、世間が注目しているものだったり、そういうものに釣られてしまうところ、

ありますよね?(真顔)

さて、日本を出発したのは夜でしたので、機内食の時間以外はぐっすり眠っていました。

座席間隔が広いと、やはり快適です。

そして、あっという間に朝の機内食の時間になりました。

普段は小食なのですが、こういう時だけは何故か食べられるんですよねー(棒読み感)。

しかも、残さず完食。

現地に到着したのは、朝の9時頃。

入国審査を抜け、そこからタクシーに乗ってワイキキエリアへ移動します。

朝のハワイは閑散としていますが、朝から仕事の人が多いようで車が沢山走っていました。

機内で食事は済ませたものの、なんだかお腹が空いてきたので散歩を兼ねてお出かけです。

気温が高く、そして程良くそよ風が吹いていて、ハワイの朝は気持ちが良い。

目的地、ハイアットリージェンシー・ワイキキのクラブラウンジへ来ました。

ハイアットは、8角形のツインタワーが目印のホテルです。

エッグベネディクトに、ロコモコに、ポキ(マグロ)丼に・・・。

ハワイに来たら、グルメを楽しみたい。

どれも口に合って、美味しい。

これだけ食べたらさすがにお腹も満たされてきたので、食後に熱々のコーヒーを飲み、一息。時刻は、もう11時になっていました。

あっという間です。

帰りのフライトが14時頃なので、その2時間前(=12時頃)にはホノルル空港へ向かわなければいけません。

ホテルのスタッフにお願いをし、タクシーを呼んで貰いました。車内でSNSをチェックしたりしていると、あっという間に空港に到着。

あまり、帰りの機内での記憶はほとんどありません。

ここまでで何か、違和感を感じている方いらっしゃいます?

実はここまで全て、

「夢」での出来事です。

ハワイに行く場合、最低でも3泊5日は必要とされています。

今回、0泊2日で旅行をするという、あまりに無謀なスケジュールだったので、ネタとして書いてみることにしました(笑)。

プレミアムエコノミークラスは、「夢」の中でも快適でした。

実際に、乗ってみたらもっと快適だと思います。

0泊2日では、正直朝ごはんを食べてお終いです。

お土産も、買えても帰りの空港だけ。

もっと美味しいB級グルメに舌鼓を打ち、

もっと陸と海のアクティビティを楽しみ、

更にはホテルでのんびりと時間を過ごし、

充実したハワイ旅行にするためには、

4泊または5泊は欲しいところだと思います。

綴っていて、自分自身はハワイへ行きたい欲がジワジワ沸いてしまったのですが、

皆さんはいかがでしょうか。

あまり、でしたかね。☹️

ブログを通して、何かの魅力を伝え、読んでくださる皆さんの背中を後押し出来るよう、これからも試行錯誤していきます。

ありがとうございました。