2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察】もしも弊社に人工知能が導入されたら

こんばんは、いっちです。 皆さんコツコツしてますか。 ここ数日、あまり体調が優れず、思うようなインプット・アウトプットが出来ておりません。 結論、身体は資本なので、長い目で見て今は少し足踏みしても良いのかな、と割り切るようにしてます。 但し、出来ることは…

【3選】コーヒーを飲むメリット

おはようございます、いっちです。 太陽の姿は見えないものの、暖かく、且つ風が心地良いので、過ごしやすいお天気ですね。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日は区議会議員選挙ですね。既に行った、これから行く予定だ、行かないなど、いろいろ…

あとは勇気だけだ。

こんにちは、日本。 今日も良い天気。 安定してきましたね。 雨はもちろん、雨が降る前と後の、何と言うか、雰囲気と臭いが嫌いなので、有り難いことです。 まる一日休みなので、朝はゆったり9時起床、洗濯と部屋の掃除をし、これから電車移動です。 選挙カーはひっきり…

習慣を変えること。

こんにちは、いっちです。 良い天気ですね。 本日の空は、雲を全体的に広げて馴染ませたような、 まるで絵具の青と白とを混ぜたような色をしていますね。 普段は、空はもちろん、 お天気でさえもそこまで気にしなかいのですが、 ブログやSNSでの発信を始…

「考動」することの大切さ

こんばんは。 バックで 瀬川あやか さんのアルバムを聴きながらの更新です。 先日、少しご紹介した 堀江貴文氏の「情報だけ武器にしろ」に書いてあったのですが、堀江氏は場所を選ばずブログ更新をするとか。 うーん、器用ですよね。 でも確かに、勝手な先入観で、ブロ…

飲む?パワースポット?

こんにちは、いっちです。 本日は雲一つ無い・・・とは言えないが、暖かくて風が気持ち良くて、快適に過ごせる。 そんなお天気ですね。 皆さん、コツコツ、そして淡々と何かに取り組んでますか? 今朝は、2つ目のアラームで一度起きたのですが、知らぬ間に…

成功出来る人と、そうでない人の違いについて

こんにちは、いっちです。 本日は若干雲行き怪しいけれども、百歩譲ってそこそこ悪くないお天気。 そんな感じですね。 相変わらず、会社員してます。 でも定時で退社、その後はマクド〇ルドへ行って読書の時間に充てるのだっ。 と、考えております。いや、嫌…

一つひとつの物事には「意味」がある。

こんばんは、いっちです。 実は、昨日の記事から 「、」や「。」など、もろもろ全角に統一してみました。 おそらくそんな部分に気付く方は、そういないと思いますが、気付いた少数派の方、さすがです。 文書の校閲とか、そういった細かい業務に向いている素…

【今日から変わる】自分自身の価値を見誤るな。

こんにちは、いっちです。 本日はやや肌寒い、そんなところです。 夜から明日にかけて、天気が崩れるようで。 幸い、どちらも出勤なので、否が応でも家から出なければいけませんが。 さて、今朝テレビを点けると、「桜田オリンピック大臣が辞任を発表した」 …

「情報だけ武器にしろ」

こんばんは。 一日って、あっという間ですね。 皆さんは、有意義な一日を過ごせましたか。 自分は余り波に乗れず、今週初めに購入した 堀江貴文氏の「情報だけ武器にしろ」を読了しただけです。 まぁ、そんな日もありますよね。w 最近感じている悩みは、 「作業場所が決…

灯台下暗し(2)

こんばんは、いっちです。 本日の東京は、晴れ時々曇り、そんな感じでした。 日・月曜とまた天気が崩れるようで、 行動意欲を奪われてしまうのではないか・・・そんな予感がしてます。 ただ、「やるべきこと」「やらなくても良いこと」、をしっかりテーブル上に並べ、 のほほん…

灯台下暗し(1)

こんばんは、いっちです。 皆さん、コツコツそして淡々と、何かに取り組んでますか? 本日は、風が滅茶苦茶強い一日でしたね・・・。 自分は紙が短く、ワックス&スプレーで固めているので、 全く崩れませんでした。 さて、前回に引き続き、最近感じているシリーズです。 …

【直ぐに効果が出る】発言に自信を持てるようになる方法

どうも、相変わらずいっちです。 本日は、久しぶりに雨が降ってますね。 個人的に、雨は昔から苦手です。 自分自身の行動力を奪いに来る、そんなイメージがあります。 ■往復通勤電車内での読書 ■日中一本ブログ更新 本日のノルマは、無難にこの二つです。 無理なくコツ…

何度失敗しても、成功するまで諦めるな。

こんにちは、いっちです。 本日もコツコツ、そして淡々と、続けてますか? 昨日は、今まで気になってたけど、とりわけ観ようと思わなかった映画、 「スパイダーマン:スパイダーバース」 を観てきました。 観想? 言うまでもない、「最高」でした。 自分は専ら、実写のマー…

人生、何事も経験。

こんばんは、いっちです。 作成途中で落ちてしまったので、やや憤怒気味ですが、ご容赦ください。 (iPadまじクソだな) 本日もコツコツ、淡々と、何かに取り組んでますか? 先月末から始めたこのブログも、まだ毎日更新出来てます。 まずは1ヶ月を目標に。 あ、意…

「石の上にも三年」

おはようございます。 今日も良い天気ですねー。 なんですかね・・・この時期が本当に好きです。 (突然の告白ですみません) 昨日は、残業もほどほどに退社しまして、 自宅で諸々作業をしようと思っていたのですが、 あまり気分が乗らず、寝ようかとも思いましたが、時…

朝の時間を有効活用するメリット

こんにちは、いっちです。 今日も快晴、過ごしやすいですね。 今朝は7時に起床してシャワーを浴び、支度を終えたのち、軽く英会話の訓練をしました。 電車の中では、村上春樹著『海辺のカフカ』を読み、一番乗りで出社でした。 朝活 っていうのは、とても良いことだな…

春と言えば

こんばんは、いっちです。 毎日こうしてブログを更新してますが、 意外とネタが尽きないものです。 今日は朝から、暖かくて過ごしやすい1日でしたね。 起きるまでに二度寝、三度寝することもありましたが、ようやくムクっと起きられるようになりました。 めずらしく、…

自分の短所

こんにちは、いっちです。 本日もコツコツ、そして淡々と続けてますか? 昨日までは「冬か!」と思うくらいに寒かったのですが、 本日は日差しがあるせいか、暖かいですね。 明日からはもっと暖かくなるようです。 ようやく春を感じられそうですね。 さて、ここ数日間で…

アベンジャーズ/エンドゲーム

こんばんは、いっちです。 本日もコツコツ、そして淡々と、 続けてますか。 アベンジャーズ/エンドゲームの最新予告編が公開されましたが、 トレンドにもしっかり入ってましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=op3Bi9858LA&ebc=ANyPxKrD7KW-VDI2m6kMVY7NAyPPr…

挑戦するきっかけ

本日2本目です。 1日に2本アップするのは初めてです。 休日に予定を入れるのも良いですが、 予定の無い休日 も好きです。 皆さんは休日に予定を詰め込む派ですか? それとも、詰め込まない派ですか? うん、意外と半分半分に分かれそうですね。(・_・; か…

長続きさせるコツ

こんにちは、いっちです。 皆さん本日もコツコツ淡々と、続けてますか? 実は昨日、4月1日でしたが、3月いっぱいで退職となる後輩の 送別会をやってました。 結構珍しいですよね。4月に入ってからやる送別会って。 楽しくて、ついつい飲み過ぎてしまった…

気持ち新たに。

こんばんは、いっちです。 コツコツ淡々と努力してますか? さて、本日新元号が発表されましたが、 「令和」でしたね。 個人的な読みは、大きく外れました。(笑) 今まで定期的に使われてきた漢字、 例えば、「長」とか「永」とかその辺りが 使われるのかな、と思ってました…