【デスクワーカーの皆さん。その目の疲れ、諦めていませんか?】~3つの疲労解消法をご紹介~

f:id:boogaloo_feeling:20190816233656j:image

こんにちは、いっち(@phoenix_icchi)です。

 

デスクワーカーにとって、目の疲れや肩の凝りは尽きない悩みですよね。

その時は疲れていても、「家に帰ってゆっくり休めば、疲れも取れるだろう 💡」と、後回しにしてしまいがち・・・。

 

デスクワーカー歴6年目に突入しましたが、自分もこの悩みは尽きません。

 

色々な疲労解消法を見つけ、試してみるも効果はイマイチ。

別の方法を探し、試してみるもイマイチ・・・。

 

その繰り返しでした。

 

この5年間で試した疲労解消法のうち、特に効果があった解消法を3つ、今回はご紹介します!

 

目の疲れに悩んでいる方のお役立ちができたら嬉しいです。

 

目の疲れを和らげる疲労解消法とは

 

では、早速見ていきます。

 

 <目次>

 

では、一つずつ見ていきます。

 

1.自分の手を使って、目の周りをマッサージする

f:id:boogaloo_feeling:20190916205650j:image

「いつでも」「どこでも」「お手軽に」と言ったら、コレです。

場所を選ぶ必要がなく、費用も掛からないので、目の疲れを感じた時すぐにできます。

 

隙間時間に、この解消法を是非試してみてください。

やり方も、とても簡単です。😊

 

まず、両手を目の前に出してください。

それぞれの人差し指を立て、「銃の引き金を引くようなイメージ」で第1関節と第2関節を曲げます。

次に、曲がった第2関節の部分を「眼球周りにある骨」に押し当て、小さな円を描くようにグリグリしていきます。

1箇所をグリグリしたら、少し位置をずらしてまたグリグリ、ぐりとぐら

 

たったこれだけです。✨

目安は、1箇所につき10回グリグリするイメージです。

 

力加減や回数については、ご自身のお好みで調節してOKです。

目の周りの力を抜いて、一通りグリグリし終える頃には目の疲れは和らいでいることでしょう。^^

 

ただし、この疲労解消法には一つだけ覚えていただきたいことがあります。

それは、効果を感じられるのは「一時的」だということです。

 

場所を選ぶ必要がなく、費用も掛からないのに、即効性があるのは嬉しいことですが、その後でスマホを触ったりしていれば、再び目は疲れます。

応急処置のようなものと考えて貰えると良いかも知れません。

 

2.「めぐりズム」を購入し、夜眠る前に使用する

f:id:boogaloo_feeling:20190916205702j:image

さて、続いて2つ目です。

 

「めぐりズム」は、皆さんもご存じですよね。

今では薬局以外にも、スーパーやコンビニなどでも見かけます。

これを装着すると、蒸気で目元が温かくなっていき、徐々にリラックスしてきます。

 

自分のめぐりズム歴は約3年ですが、最も効果を感じたのは「夜眠る前」でした。

日中、目の疲れが出始めてきた時に着用してみたりもしましたが、使用後の頭がボーっとする何とも言えない気だるさが、個人的に合わないな・・・🙄と感じました。

 

心地良いと感じるタイミングは人それぞれだと思いますので、何度か試していただくのをお勧めします。

めぐりズムは、無香料のものからメントールが入った爽快感のあるものまで種類も豊富なので、ご自身の好みで選んでみて下さい。^^

カモミールと完熟ゆずの2種類をずーっとリピートしてます。💡

 

<全7種類>
・無香料
・ラベンダー
カモミール
・ローズ
・完熟ゆず
・FORMEN(無香料)
・メントールin(爽快感)

 めぐりズム蒸気でホッとアイマスク

 

3.「悟空のきもち」の予約を取り、施術を受ける

f:id:boogaloo_feeling:20190916205833j:image

いよいよ、最後ですね。

テレビで何度も取り上げられ、施術を受けた芸能人が寝落ちしている様子が映し出される・・・あの「悟空のきもち」です。😅 

 

ほとんどの方が、ご存じのことと思います。^^

こちらの詳細については、簡単ですが 体験記 を載せてます!💡

 

「日本一予約が難しい店」と言われるほど予約が難しく、上の2つと比較するとコストも掛かりますが、体験記に書いたように効果は3つの中では飛び抜けています。

目の疲れに悩んでいる方でしたら、一度施術を受けていただくのを本当に、お勧めします。 

phoenix-cchi.hatenablog.com

  

4.まとめ

f:id:boogaloo_feeling:20190916201234j:image

いかがでしたでしょうか。

目の疲れは、デスクワーカーにとって尽きない悩み。

現代人は、江戸時代の人が浴びていた1年分の情報量を、たった1日で浴びてしまうそうです。💦

 

内心、何とかしたいと思っていても、その解消法は中々見つけづらいもの。

今回の記事が、目の疲れに悩んでいる方にとって、少しでもお役立ちになっていたら嬉しいです。😊

 

ありがとうございました。