【質問】冷房、つけてます?

f:id:boogaloo_feeling:20190722150516j:image

 

蒸し蒸しとした暑さの毎日が続いていますね。

 

体調管理、しっかり出来ていますか?

 

今回は、1点思うことがありまして、 備忘としてここに残しておこうと思い、綴ってます。

 

 

✔︎ 冷房、つけるのが早過ぎる。また、温度調節が雑過ぎる。

 

 

という点です。

 

 

昨日はお休みだったので、新宿で買い物をしていました。

 

伊勢丹やルミネエストなど、見て回っていました。

 

屋外は、天候もあまり良くなく、偶に雨がポツリポツリ降り、 気温も最高で29度だったため、結構な蒸し暑さ。

 

一歩屋内に入ると、北極圏に来たのかと錯覚してしまうほど( それは言い過ぎましたね)、冷房が効いてひんやり。

 

結果から先に言うと、温度管理が雑だなあと感じたわけです。

 

0か100か、温度調節は出来ず、「入」か「切」 かのボタンしかなく、一度「入」 を押せばガンガン冷房を効かせてくれる。

 

寒くなってきたら「切」を押せば、運転が停止する。

 

こちらの体調やら、気分やらは、全く関係無い。

 

そんな印象を受けます。

 

途中歩くことに疲れたので、休憩がてらカフェに入りました。

 

外が蒸し暑かったこともあり、初めは丁度良いくらいか、 若干肌寒いか・・・。

 

しかし、時間が経てば経つほど、お腹が冷えてきます。

 

最終的に、ギブアップ。

 

すぐさまお手洗いに駆け込み、小休止(笑)。

 

ところ変わって、本日。

 

ほんの1時間ほど前に、急にお腹が冷え、 自然と鳥肌が立つように・・・。

 

ふと我に返ったように冷静になって状況を整理したところ、 社内の温度がすごく寒いことに気付きます。

 

冷房のスイッチを確認しに行くと・・・

 

 

26度。

 

 

アホか、と思わずツッコミを入れてしまいそうです。

 

ペーパーレス、光熱費節約、企業は売り上げを最大限に作り出すこ とを最優先で考えるべきだと思います。

 

さらに、この天候で、この区切られた範囲を涼しくするために、 そこまで温度を下げる必要は決してないですよね。

 

26度っていうと、涼しく・・・を通り越して寒く・・・ の感覚を、自分は持っています。

 

辺りを見回しても、誰一人気付くことなく黙々と仕事。

 

「類は友を呼ぶ」とはよく言いますが、 悔しくも自分も同じグループに属していることを示しているのかも 知れません・・・。

 

似た言葉で「ゆでガエル現象」というものがありますが、思考停止 に陥ってしまうと自分の体温調節にも鈍感になります。

 

我が家では、先々月、先月、そして今月と、 まだ冷房は一度も使用していません。

 

おそらく、自分のお腹が弱いことも、理由の一つでしょう(笑)。

 

外の蒸し暑さは、苦には感じるほどではないし、 冷房をつけるのであれば27度、 もしくは28度くらいで十分です。

 

梅雨が明け、これから迎える夏本番。

 

羽目は外しても、体調管理だけはきちんとしていたいものです。

 

ではでは。

 

<7月目標>

✔︎ フォロワー700人突破(7/22現在:647人)

✔︎ ブログ10記事以上更新(7/22現在:5記事)

✔︎ 自己啓発本2冊以上読了(7/22現在:2冊目途中)

✔︎ 英会話訓練中学内容完了(7/22現在:中学3年生レベル途中)