【結果】人間も機械も皆同じ

f:id:boogaloo_feeling:20190615001539j:image

こんばんは、いっちです。

 

完全に日記化している感が否めないですね。(笑)

 

先週から、通勤電車 × 読書 を私生活に取り入れて、往復の電車の中では 読書以外 何もしないようにしております。

 

が、今朝は 満員電車 で、身動きが取れず、本を開くことが出来ませんでした・・・。

 

例外 は付きものだと思ってます。むしろ、何かに 挑戦 すれば、そういうある種失敗のようなものは必然。

 

出来なかった自分を悩むことは、 オガクズを挽くようなものなので今では全くしませんが、 不可抗力(笑)で出来ないことがあるのは、 どうしても歯痒いですね。☹️

 

本日は、帰りの電車内でのみ。

 

懲りずに明日以降も “スキマ”時間 と 本を広げる“スキマ” を見つけては、書を読み進めていきます。

 

 

と、今朝の話はさておき。

 

皆さん、 靴の洗濯乾燥機 ってご存知でしょうか。

 

「靴の洗濯乾燥機」って聞くと、そそられません?

 

初めて耳にしたのは、おそらく3か月前頃なのですが、 その時からずっと気になっていました。

 

そして、近所のコインランドリー(今風の?)に、 それが1台入っているので、昨日試しに利用してみました。

 

 

まず、全体としての感想としては・・・

 

 

これは リピ(リピート)するな、と。(本田圭佑風に)

 

間違いなく 病みつき になるな、と。(本田圭佑風に)

 

そういう感じです。🙂

 

 

🙂

 

ぐ・・・具体的には、以下の3つです。(せっかくなので、 関西人になりきってみました)

 

■「なんで?ここまで落とせる?」 高度な”汚れを落とす”技術

■「え、なに?なんか、香ってる・・・。」 臭い消しからの、まさかの”香りづけ”

■「あ、でもちょっと残ってるやん。」 機械も人間も皆同じ。機械にも”限界”はある。

 

 

■「なんで?ここまで落とせる?」 高度な”汚れを落とす”技術

さすがですね。洗濯機の蓋を開け、中を覗き込めば、 S字に曲がったブラシが仁王立ち(?)しているのが分かります。

このブラシが高速、且つ複雑に動くことで、 黒くなったスニーカーを、白くさせます。想像ですが。

 

■「え、なに?なんか、香ってる・・・。」 臭い消しからの、まさかの”香りづけ”

これは、洗剤の香りが靴に馴染んでしまったもの。 非常にフローラル。

 

■「あ、でもちょっと残ってるやん。」 機械も人間も皆同じ。機械にも”限界”はある。

これだけははっきり言わせてください。機械も人間も、 皆同じなんです。人間には出来なくて、機械には出来る、 そういうことばかりじゃないな、と。人間がどれだけ磨いても、 こすっても真っ黒な靴がピカピカの真っ白な靴にならないからと言 って、機械ならそれを見事に落とし、 真っ白に出来るかと言われれば、決してそんなことはないんです。 今回、所詮は洗濯機やろ、 グルグル靴回転させながら時々こすり合わせて汚れ落とすくらいや ろ?くらいの軽い気持ちで利用してみましたが、 しっかりと学ぶことがありました。靴の洗濯機、感謝です。

 

 

すみません・・・ちょっとふざけてしまいましたね(笑)。

 

実際のところ、昨年7月のBBQで付いた赤ワインの飛沫は、 もうこべりついてしまって落ちなかったのですが、 その他は本当に落ちてました。思ってた以上に驚きましたね。 落ちなかった赤ワインの飛沫も若干色が薄くなっていたので、 これも何回かゴシゴシ、 グルグルさせてたら落ちるんじゃないかな?と思ってます。 1回200円、乾燥機100円、 合計300円でこれだけの体験が出来るなんて、 中々のコストパフォーマンスやと思います。香りも、 個人的にフローラルが少し苦手なだけで、 天日干しして1日も経てば、無臭でした。感謝ですね。 お日さまに対して。

 

ただ、今回2足(コンバースアディダス) 同時に洗濯したのですが、 アディダスの方はコンバースほどの布地(って言うんですかね?) ではないので、光に当てると 激戦を勝ち抜いた痕 が少し見えます。意外にゴシゴシしてくれているようなので、 エナメル地とかは洗濯機に入れる際は 一旦躊躇 した方が良いかもしれませんね。このスニーカーは、” 激戦を勝ち抜いた痕”が果たして付いても良いのか?と。

 

初陣を勝利で飾ってくれたコンバースは、 購入して1年を過ぎてまして、もう3か月も経てば 交代式 が行われるでしょう。なので、 次回の洗濯乾燥機のお話は先にはなりますが、 是非皆さんにも利用して欲しいです。もし、ご近所にあれば、 の話ですが。

 

というわけで、この辺りで。

 

お付き合いくださり、有り難うございました。

 

<6月目標>

✔︎ フォロワー600人突破(6/14現在:548人)

✔︎ ブログ10記事以上更新(6/14現在:4記事)

✔︎ 自己啓発本2冊以上読了(6/14現在:1冊読了)

✔︎ 英会話訓練中学内容完了(6/14現在:中学2年生レベル終了、 3年生レベル突入)