夢を持とう。【人生は有限である】

こんばんは、いっちです。

 

曇ってましたねー。

 

土日休みの方も沢山いらっしゃるかと思いますが、 お休みの日に天気が崩れるのは、やや気分が落ちますよね。

 

自分は、本日も出勤していました。本日まで出勤でした。 明日はお休みです。

 

お昼ご飯にと、おむすび丸を二つほど買ってきたので、 今日は中で食べました。

 

室内にいれば、お天気など一切関係無いですね。

 

 

唐突ですが、皆さん、

 

【 夢 】、ありますか?

 

【 夢 】、持っていますか?

 

本日は、そんな【 夢 】について、綴っていこうと思います。

 

f:id:boogaloo_feeling:20190622220806j:image

 

✔︎ 【 夢 】は、自分が進むべき道を示してくれる「指針」である。

 

これはあくまで、自分の考え、イメージです。☹️

 

 

まず、ウィキペディアで 夢 と検索してみると、

 

「将来実現させたいと思っていること。願望。願い。」

 

と載っています。

 

 

 

まんまやないかい。

 

要するに 未来 のことであって、どこかの時点で 成し遂げたい と思っていること。

 

まあまあ、確かにその通りですね。

 

仮に、過去のことだとしたら、 それはウィキペディアに載っていたもう一つの意味。

 

「睡眠中あたかも現実の経験であるかのように感じる、 一連の観念や心像のこと。睡眠中にもつ幻覚のこと。」

 

うん、そういうことではないですね。

 

 

自分の中で【 夢 】というのは、 ゴール であり、 通過地点 でもあります。

 

ゴール があることで、現在(現時点)の自分とのギャップを把握でき、

ゴール から逆算して、どのように成長(ステップアップ) していくべきか、を計算出来る。

ゴール があることで、途中紆余曲折があったとしても、 軌道修正が出来る。

 

現在(現時点)の自分と、ゴール(目標)で待っている自分とが、 一本の糸で繋がっているような状態、それは【 夢 】を見失わない限り、切っても切っても切り離せない。

 

そういうイメージです。

 

そして、現在(現時点)の自分の【 夢 】は、

 

「海外に住むこと、海外で生活を送ること」

 

です。

 

全然立派な【 夢 】ではもちろんないですが、立派か立派でないか、の前に 持っているか持っていないか、 の方が大切ではないかと感じてます。

 

【 夢 】を持っていなくても、目の前のこと に集中出来る。

 

それも一理ありますね。

 

が、目の前のこと をこの先ひたすら続けているだけでは、 あっという間に人生の終わりが来てしまいます。

 

目の前のこと を一生懸命取り組むのは前提として、そこに【 夢 】というゴール、目標を掲げてあげる。

 

そうすることで 視野 は広がり、一段一段駆け上がるワクワク感を噛み締められる。

 

楽しいですね。😊

 

自分は自分の【 夢 】を叶えるために、英会話の訓練諸々、引き続き取り組みます。^ ^

 

いつか、このブログを読んでくださっている方や、今【 夢 】に向かって一生懸命頑張っている方と、「 こんな夢を叶えました。」と語り合えたらきっと、 楽しいでしょうね。

 

ありがとうございました。

 

<6月目標>

✔︎ フォロワー600人突破(6/22現在:575人)

✔︎ ブログ10記事以上更新(6/22現在:7記事)

✔︎ 自己啓発本2冊以上読了(6/22現在:1冊読了)

✔︎ 英会話訓練中学内容完了(6/22現在:中学3年生レベル途中)