【今日から変わる】他人(ひと)と上手く付き合うコツ

ずぶ濡れです。w

 

本日も更新して参ります。2日連続更新は、久しぶりですね。

 

 

「人を裁くな、人の裁きを受けるのは嫌なら。」

 

この言葉は、かの有名な エイブラハム・リンカーン の言葉です。ズシリ、と重い言葉ですよね。

 

人との付き合い方に関して、自分の軸にはいつも、 この言葉があります。

 

最近の言葉で言うなら、コスパが良くない。でしょうか。

 

心理学っぽいのですが、人間は皆、 誰よりもまず自分が一番可愛いと思っていることが前提としてある 。そして、他人の良い面ではなく、悪い面を探しては、 非難をする。ただし、その他人の「悪い面」が、 実は自分も他の誰かにしており、同じように「悪い面」 として思われていることを知らずに。一度「悪い面」 として認識してしまうと、 そればかりが目に付くようになってしまう。そして、その「 悪い面」を指摘されたとき、そんなはずはない、と否定をする、 決して認めたくはない。

 

こんなことが日本、もっと言うと世界中で、常に起きている。

 

歯止めが利かなくなった人が行きつく先は、犯罪、離婚( もしくはそれに似た類のこと)。

 

自分は、そういった リミットを自制できない人 の気持ちが理解できない。理解しようとも思わない。 コスパが良くない から。

 

自分を否定されたとき、「くそー」と感じるのは誰だって同じで、 壁を蹴ったり殴ったりしたくなることも、 自分も何度でもあります。

 

ただ、その 抗エネルギー反応 を、プラスに働かせるも、マイナスに働かせるも、 自分次第なんです。

 

冒頭で書いた、「人を裁くな、人の裁きを受けるのは嫌なら。」 という言葉と関連して、もっと簡潔で効果的な言葉があります。

 

「人を非難するのは、ちょうど天(空) に向かって唾を吐くようなものだ。」

 

です。簡潔で、且つ、効果的ですよね。

 

上を向いて唾を吐いたらどうなるか、 想像しただけで気分が悪くなります。

 

他人に向けて自分が行った行為は、 どういう形であれ必ず自分に戻ってくる、ということ。

 

これは、人の粗探しをしたり、悪い点を非難したり、攻撃したり、 そういうマイナスの部分だけでなく、人に親切に接したり、 愛を注いだりという プラスの部分でも同様のことです。

 

人は直ぐには変わらない、他人を変えることは難しい、 人間って単純そうに見えて実は複雑なんですよね。

 

だからこそ、喜怒哀楽があり、かつては戦争もあった。

 

過去は変えられない。でも、未来は変えられる。

 

未来 とは何なのか・・・。

 

自分の思う 未来 とは、現在の連続です。

 

もっと言えば、現在とは、「今日」、「いま」。

 

今日を精一杯に生きることが、 これまでの全ての過去を素敵な思い出に変え、 明日以降を希望の見取り図にしてくれます。

 

胡散臭いようなことを綴って、脇道に逸れてしまいましたが、 他人の粗(あら)を見つけて、なお指摘をしたくなったときは、 自分は指摘をするに値するのか、他人に同じ(似た) ことをしていないか、唾を飲み込んで考えることですね。

 

“人の振り見て我が振り直せ”

 

こうやって偉そうに綴ってますが、 何年か経ったときにこんな稚拙な文章で偉そうなこと綴ってたなと 笑えるように、日々進歩していきたいですね。

 

さて(笑)、今月の目標を発表出来ていなかったので、 既に3分の1が終わってしまいますが、 備忘として残しておきます。

 

<6月目標>

✔︎ フォロワー600人突破(6/10現在:531人)

✔︎ ブログ10記事以上更新(6/10現在:2記事)

✔︎ 自己啓発本2冊以上読了

✔︎ 英会話訓練中学内容完了(6/10現在:中学2年生レベル途中)