【幸せの定義】

こんばんは、いっちです。

 

令和12日目、皆さんコツコツやってますか。

 

オリンピックの抽選が始まり、色々な番組で取り上げられていますが。

 

元号に、オリンピックに、他にニュースは無いんですかね。

 

そして、一度取り上げたら、暫くそれで持ちきり。

 

ニュー(新しい)が 沢山 だからこそ、ニュース ですよね。

 

視聴者側からすれば、ニュー(新しい)ではないこと、多々あると感じてます。

 

まあ、僕達が言う筋合いの無いこと、かも知れませんが。🙂

 

今日は、お休みでした。

 

喧騒から離れた、心地の良いレストランでイタリアンランチをし、一度家に帰り、休憩しつつ同棲についての話をし、都心へ出てショッピングをし、夜は美味い焼き肉を食べる。

 

今はその帰りです。

 

幸せ の定義って、人それぞれだと思います。

 

自分にとっての 幸せ の定義は、

 

✔︎美味いものを食って、飲んで

✔︎身体的・精神的に満たされていて

✔︎周囲の人間も同様に満たされていること

 

この三つ。

 

基本的に、人間は上二つのどちらかさえ当て嵌っていれば、幸せ を感じますよね。

 

ただ、自分の場合は上二つのどちらかに加えて、一番下の条件も満たしていないと、幸せ とまでは至りません。

 

難しい奴(種族)ですよね。

 

要するに、幸せ というものを「自分一人で感じるもの」ではなく、「周囲と共有する・感じるもの」だと認識している、ということですね。

 

その認識に至るまでには、恐らく自分の成長過程で属してきた コミュニティ が最も影響を与えている、と言えるでしょう。

 

皆、このコミュニティが異なるために、考え・認識も異なるんですよね。

 

サッカー、ダンス、アルバイトなどなど・・・

 

自身の能力という、個 も重視されますが、最終的に分かち合う時は形こそ違えど チーム です。

 

趣味で、大好きなことに マーベル映画鑑賞 があり、確かに身体の内側から興奮し、エンドロールでようやく肩の荷が下り、満足感に包まれますが、別にこれには 幸せ は感じません。

 

自分が満たされ、周囲も満たされ、それを見て自分が更に満たされ、幸せ を感じるようです。🙂

 

これはあくまで自身の 幸せ の定義なので、勿論正解・不正解はありません。

 

今後、自分以外の皆さんの 幸せ の定義についても知っていきたいです。

 

ふと、思い付いた雑記でした。

 

ありがとうございました。