【今すぐ出来る】最短で成長・成功するための秘訣

こんにちは。

 

いっちです。🙂

 

本日は生憎の雨ですね。

 

今朝は十一時頃に起床し、暫しゴロゴロした後、出前館で優雅に出前をし、昼食。その後、英会話の訓練を少しした後、シャワーで気分転換をし、海外出張の行き先に関しての観光情報収集をし、今に至ります。

 

正直、お天気など全く気にならないですね。w

 

さて、忘れないうちに、そして、情報が古くならないうちに残しておきたいこと、それが今日のテーマ 類は友を呼ぶ です。

 

皆さん、誰しもが見たり、聞いたりしたことのある言葉ですよね。

 

同時に、脳の片隅に追いやられ易い言葉でもあります。

 

昔から、類は友を呼ぶ ということに関しては「あー、確かにその通りだな。」と感じることが多々あり、でも、多くの人がその言葉を注意深く認識していないな、と思ってきました。

 

この言葉の周りには、沢山の、関連する言葉が取り囲んでいます。

 

全てを語ろうと思うと、万字言ってしまうので今回は避けますが。

 

要するに、成りたい自分に近づく努力をしてますか? ということを言いたいんですね。

 

皆、誰よりも自分が可愛いと思っていることは言うまでもないです。

 

自分は成長したい、成功したいと思っているでしょう。

 

ただ、その理想像に近づく努力、努力とまで及ばなくても、近づく心掛け、心構えはするべきだと考えます。

 

例えば、ある組織の中で、一部の人間にしか与えられないチャンスがあり、自分は選ばれなかった。

 

その時、どんな行動、考えをするのか。

 

ここが大事な部分です。

 

実際にそういう機会が今、自分の周りで起こっていて、自分はチャンスを与えて貰えた一部の人間。

 

少し離れた席に、チャンスを与えられなかった人間。年上の、先輩で、目標意識が高い方。

 

開口一番、「可笑しい、どうして私じゃないの!」

 

その後もブツブツブツブツ・・・。

 

不満は口に出すも、出さないも、その人の自由で、善し悪しは無いです勿論。

 

ただ、少し客観的に眺めていたところ、あることに気付いた訳です。

 

 

その周りにいた二人も、一緒にブツブツブツブツ愚痴を零していたんです。

 

勿論チャンスを与えられなかった二人です。

 

もうお分かりですよね。

 

 

物事を前向きに考えられず、愚痴を零す人の周りには、同様に物事を前向きに考えられず、愚痴を零す人が集まる。

 

正しく、類は友を呼ぶ です。

 

自分は、この普遍とも言える法則を理解し、活用するために以下の二つのことを心掛けています。

 

✔︎良くない出来事こそ、前向きに考える

✔︎愚痴は絶対に零さない、良いことだけ零す

 

自分が前向きになれば、周りも前向きな人で満たされる。そうなれば、成長・成功は目前です。

 

前向きに考えられず、愚痴を零す傾向があると、自覚しているのであれば、今すぐ心掛けてみてください。

 

数日、数週間のうちに、効果が出てくることでしょう。🙂