【成功の法則】人生損をしないために、GWを振り返りつつ。

こんにちは、いっちです。

 

昨日で、遂に終わってしまいましたねGW。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

✔海外旅行

✔グランピング

✔ピクニック

 

家族や友人との楽しそうな写真をたくさん見て、羨ましいな、と感じました。

これぞ、土日休み(=暦通り)の良いところですよね。

 

自分は、不定休ですので、大型連休だった方々と比べると、「うわー!今日からまた社会復帰だ~!」などの感覚は無く(笑)、

いたって普通の日常です。

 

昨日の朝、ひょいと電車に乗ると、見事なまでの超満員。

「ああ、GWが終わったんだ。」と(笑)

それで、終了です。次行こう、次。←

 

 

さて、本題です。

昨日のツイートでも少し触れた、【「〇〇嫌い」は、(人生)損をする。】というテーマです。

 

f:id:boogaloo_feeling:20190508200702p:plain

 

世の中にはたくさんありますよね。食わず嫌い・・・やらず嫌い・・・歩きスマホ・・・食べ歩き・・・

 

 

ちょ、ちょまww

 

大変失礼いたしました。歩きスマホて・・・wそして、食べ歩きて・・・w

 

✔食わず嫌い

✔やらず嫌い

 

これらの原因として考えられることは、何なのだろうか。

 

それについて、自分は以下のように考えます。

 

> 無意識のうちに自身の中で勝手な想像・妄想を膨らませ、それらがネガティブ(マイナス)な要素を植え付けてしまうこと。そして、それが原因で、(実際はそうではないけれども)不味いから食べない、(実際はそうではないけれども)出来るはずがないからやらない、という連鎖が起きてしまう、と。

 

 

前提として、人間は「安定状態」から「不安定状態」に移ることに不安や恐れを感じる傾向がある。

 

上記の「〇〇嫌い」というのは、それに似ていると感じる。

 

前者では、自分が目の前のものを食べ、それが不味かった・辛かったなどの場合、自身に被害(気分が悪い・お腹が痛い・辛いなど)が及ぶ、と。

後者では、自分が目の前のことをし、それが出来なかった場合、自身に被害(叱られる・恥をかくなど)が及ぶ、と。

 

でもその前に、まず考えてみて欲しい。

 

現実に起こってない・・・ですよね。

 

 

食べてない、やってない、それでいてどう判断出来るのだろうか。

非常に興味深いですよね。

 

でも、自分も含めて、多くの人が陥ってしまう・・・。

 

実際のところ、想像・妄想の再現確率(?)は、50%程度だろう。

 

思考の壁を乗り越えて、実際に行動に移した場合、必ずしもそれが良い方向に転がるとは限らないが、自分の経験上では、70%良い方向に転がっている。

 

だから、自分は!「〇〇嫌い」は、人生損することに繋がると考えているし、そういう先入観で可能性を狭めてしまうのは、すごく勿体無い、と感じる。

 

まず、あれこれと考える前に、始めてみる。やってみる。

 

善し悪しを判断するのは、その後で良い。良いと思えば、そのまま続けていけば良いし、合わないなと思えば、止めれば良いだけの話。

 

次回は、念押しの意味を込めて、自身の体験を交えてご紹介していきます。

 

ありがとうございました。