新しい習慣、はじめました。

こんばんは、フェニックスいっちです。

 

皆さん、コツコツ、そして淡々と、取り組んでいますか?

 

昨日は、令和元年初月最終日だったんですね。

 

「れいわがんねんしょげつさいしゅうび」

 

・・・長い。長いですね。

 

入力するだけでも一苦労な長さですね。

 

 

さて、最近は1、2か月前に比べ、 早起きが出来ていない傾向にありますが、 また別の習慣を始めています。

 

それは、

 

✔︎動画の聞き流し

 

です。

 

別の習慣を始めています、というよりは、 むしろ知らぬ間に始めていて、気が付いたら習慣になっていた、 とでも言いましょうか。

 

実は、自分は 低血圧 で、毎朝 負の状態 からスタートしています。

 

早起きは得意ではないですし、早起きしても暫くはぼーっと、 しているようなイメージです。

 

朝、会社に行っても、出来るだけ人との関わりを避けたい、 そういう感覚をお分かりの方はいらっしゃいますかね?w

 

昔、小学生だった頃、決まって「おはようございます! と大きな声で、元気よく!」 のようなことを教師が皆声を揃えて言ってましたが、 今となってはものすごく反発したい気持ちです。

 

ただ、小学生だった頃は、スポーツ大好き、 外で遊ぶこと大好きで朝もそんなに苦手意識は無かった・・・ んじゃないかなーと思うので、いつから 低血圧 という煩わしいものを手に入れてしまったのか・・・。

 

動画の聞き流しを始めて、確かな手ごたえとして「 負のオーラを纏わなくなった」ことが挙げられます。

 

会社に到着したときの、あの「誰も話しかけてこないで!!」 という感じ、家に居るときの、 あの絶望感のような感覚に打ちひしがれて、 何もする気が起きない感じ、驚くことに消えてしまうんですね。🙂

 

 

そもそも、最近は特にテレビは観なくなりました。 点けてもしょうもない番組ばかり。もちろん例外はありますので、 観てもピンポイントで「この番組!」という具合です。 天気予報やニュースは、 今やスマホアプリで補完出来てしまいますし、何も数分~ 数十分もかけて解説付きで観る必要も無くなりました。今後は、 テレビの需要は無くなり、 動画配信サービスの需要が益々高くなっていくことでしょう。

 

堀江貴文さんも著書「情報だけ、武器にしろ」 の中で述べていましたが、タテの壁は消える。 上記のことからも一目瞭然ですね。フジテレビの敵は、 Youtubeであり、恋人からのLineでもある。 面白いですね、面白い世の中だと思います。

 

 

話は戻りますが、 動画の聞き流し は朝がメインです。寧ろ、朝に行うことこそ、重要です。

 

朝に、とは言っても今まで通り夜にも観ます、もちろん。 エンタメ系やら、自己啓発系やら、勉強系(?)やら、 ジャンルは様々ですが。

 

そして、朝に聞き流す動画としては、99.9%が以下のお二方。

 

✔︎マナブさん

✔︎鴨頭さん

 

 

お二方共に、積極的で前向きな言葉、人なので、観ている( 聞いている)こちらも、徐々に積極的で前向きになるのは当然、 と言えば当然のことです。

 

特にマナブさんの動画は、 誰にでも分かり易い言葉で説明をしていて飲み込み易く、また、 ご本人も意図いることの一つだと思いますが、 視聴者が背中を押して貰える内容になっています。

 

なので、朝起きてから動画を一つ観る → 通勤電車内など、日中に動画で取り上げられていたことを試す( やってみる)→ その日のうちに、それが自分に合っているのか、 明日以降も継続すべきか、などが判別出来る というサイクルが可能になりますね。

 

とはいえ、こういった動画だけに限らず、朝(午前中) から行動に移すことは、 マイナス要素がほとんど無いと思いますので、 毎日を有意義に過ごすためにも、 早い段階から動いていく習慣付けをしていこうと思います。

 

まとめ

 

✔︎フェニックスいっち(@phoenix_icchi)は 低血圧 だ

✔︎ 動画の聞き流し という、新しい習慣を始めている

✔︎それは、積極的で前向きな言葉や人から、 プラスのオーラを貰うこと

✔︎朝に動画を観ることで、その日のうちに 行動 と 分析 までを行うことが出来る(メリット)

 

有り難うございました。