【今日から変わる】自分自身の価値を見誤るな。

こんにちは、いっちです。

 

本日はやや肌寒い、そんなところです。

夜から明日にかけて、天気が崩れるようで。

 

幸い、どちらも出勤なので、否が応でも家から出なければいけませんが。

 

さて、今朝テレビを点けると、「桜田オリンピック大臣が辞任を発表した」

とのニュースが放送されていました。

 

そこでふと、とあることが頭を過ったわけです。

ツイッターにこんな呟きをしました。

 

f:id:boogaloo_feeling:20190414092030p:plain

 

 といった内容のものです。

 

肩の荷が軽くなりました、と感じる人もいれば、

少し危機感を持った人、そもそもそんなことに興味が無い人、

色々な感じ方があると思います。

 

ですが、これが事実であり、真実なんですよね。

 

「自分にしか出来ない仕事があるから、今は会社を辞められない。」

「一緒に働くスタッフ数が少なく、自分が今辞めたら業務が回らなくなる。」

そんな悩みは、一切不要です。

 

自分にしか出来ない仕事(技術)は、他の人でも出来るし、

人が足りていないのなら、新しく人を雇えば済んでしまう話。

 

別に、会社を辞めなさい。と言っているわけではないですし、

自分にしか再現出来ないもの・ことを求めるな。と言っているわけでもないです。

 

寧ろ、会社に属している人には、唯一無二を極めた人は、市場価値が上がる。

 

 

ただ、時代は移り変わるもの。

 

情報は、ネットさえ繋がる環境であれば、すぐにでも容易に手に入る。

あと10年もすれば、汎用人口知能が人間の演算能力を凌駕するとまで言われている。

 

「自分は大丈夫。」

そう考えている人は、実はもう崖の淵にいるかもしれません。

 

自分の興味があること、好きなこと、何でも良いから

新しいことをはじめ、一日一日を のほほん と

過ごすことのないようにしてきましょう。

 

もう一度。

あと10年もすれば、汎用人口知能が人間の演算能力を凌駕する。

 

ありがとうございました。